今回はお約束どおり、相模線についてのお話です。
相模線はもともと現在の相模鉄道の路線で、1944年(昭和19年)に、戦時買収私鉄に指定され国有化となり現在の相模線となりました。
今もそのなごりでJR厚木駅にある引き込み線(厚木操作場)には、相模鉄道の車両が整備や改装又は、他社への払い下げ予定で、時々待機しているようです。
厚木操車場の東側には、1964年(昭和39年)に小野田セメントの生コンクリート工場が開設され、相模鉄道の駅に専用線で接続し、原料のセメントが鉄道輸送により搬入されるようになりました。実はこの工場が後の厚木レミコン様で、2012年3月に閉鎖後、所有者である太平洋セメント様より当社にお譲りいただき、「あ・うんの国」となるわけです。
「あ・うんの国」 2012年(平成24年)11月完成
開発面積26,378.16㎡ 総区画数全155区
お譲りいただいた時はプラントの他に、相模線沿いに当時のレールも残っていました。
もちろんレールはすべて撤去されておりますが、解体業者の方にお願いして、10㎝くらいカットしてもらって自宅に置いてあります。
(もちろん会社の許可をもらってますよ‼)
緊急事態宣言が解除されたので、少しずつ「乗り鉄」もしたいと思っていますが、
しばらくは短い区間で楽しめればと思っています。
今度の休みは、平塚・茅ヶ崎間で、試運転中の新型E131系狙いです。
八王子になるかも…。
そうなんですね。
東京オリンピックの年に小野田セメントの生コンクリート工場が出来て、相模線で鉄道輸送したんですか。
そしてそれがあ・うんの国に…。
それはレール欲しくなりますよね^ – ^
私が知らなかったお話しありがとうございます。
また次回も楽しみにしています。
ほほ~
結構マニアックな話ですな!
勉強になります。何気なく電車に乗ってますが、
深い歴史があるんだね~
もう少し本数を増やしてもらえるといいんだが・・・
ビッケさん
そうなんです、オリンピックの年なんです!
感慨深いですね〜?^_^
ベンさま
そうなんですよね、複線化になれば増やすことはできますが、用地確保が難しいようです。
凄い知識ですねロッキーさーーーーーん♪
流石、撮り鉄(^^♪
もちょす母が生まれた時に相模線が誕生したんですね~
知らなかった( ;∀;)
八王子方面小耳にはさみましたyo~♪
楽しみにしてます☆
なるほど、なるほど‥
鉄道といえば、渋谷駅も今、
すごい事になってるらしいですね!
迷路のようだとか、方向音痴の私は迷子ですな!
明日は雨が降るかもしれないので、浅川橋は避けたいです。
渋谷駅は私にとっても迷路で、行けない場所です!